活動報告 2021年7月20日

こんにちは。愛知工科大学ソーラーカー部 広報担当のJです。

更新が遅れまして申し訳ありません。決して活動してなかったわけではなく、先週色々多忙だったため更新できませんでした。

さて、前回&今回の活動報告になります。活動日は昨日のはずだったんですが、諸事情により本日活動を行いました。

前回の活動内容は以下の通りになります(前回は自分参加できなかったので画像もなく伝聞になってしまいますがお許しを…)。

配線の振分け(どこにつけるかの確認)
 どれが何に繋がっているのかごちゃごちゃだったので、配線をしっかりと見直しました。
 何とか完了。


ボディー側の左ライト、左ウィンカー配線断線のため配線引き直し
 実はライトとウィンカーの配線が断線しており使えない状態でした。これは致命的です。
 ということで配線をやり直しました!スッキリ!


工具の整理
 大会に持っていく工具などもしっかりとまとめておかなければなりません。
 1年生の子たちがやってくれたらしいです。後日確認したんですが、キレイに整頓されていて感動しました…

そして前回の記事の最後でお伝えした「モニターが映らない」という問題…
一時はどうなるかと思っていましたが、無事に解決しました!

しっかり映っています!なんと原因はスイッチの入れ忘れ…なんとも歯切れが悪い。
とにかく無事に解決して良かったです。


そして本日の活動内容になります。

まず、大会用装備の確認

こちらが1人用の装備になっています。お値段結構します。ちなみにこれは部長の装備品です。
さすがに無課金アバター状態でドライバーを務めるわけにはいきません。大会当日はこの格好で頑張ります!

そして配線の更なる調整も…

この状態からまずはボディーを取り付け、配線を行っていきます。

下に潜って行う作業もあります。しかし、とにかく暑い!

熱中症に気を付けながら作業を行います。

ウィンカーやライトの配線取り付けが終わったら、いよいよボディーを車体に固定していきます。

これがなかなか難しくて一苦労。一筋縄では行かないものですね。人生と同じです。

なんとか固定出来たらライトやウィンカーの点灯の確認に移ります。
配線直したのでいけるはず!

無事に点灯を確認!

リアもOK!バッチリですね。

そして、パネルをいったん乗せてみてから配線を繋いでしっかりと使えるかを動かしてチェック。

こっちもOK!言うことなしです。
運転しているのは部長です。この時パネルの固定はしていないので、パネルが風で煽られて飛ばないか心配でした。

しかし無事に動いたので一件落着。結構作業内容が多かったのでもうクタクタ。かなり進んだと思います。
文章打ってても眠気が襲ってきています。とりあえず本日はここまで。

大会が近づいています。ラストスパート!次回も頑張ります!


愛知工科大学 ソーラーカー部では部員を募集しています。
愛知工科大学・愛知工科大学自動車短期大学に在学中の学生ならどなたでも入部歓迎です!
入部希望、興味のある方は是非お問い合わせを!

The following two tabs change content below.
部活内で広報担当やってます。よろしくお願いします。 学内で見かけたら気軽に話しかけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です